2016/09/11

サマディ―ちゃん

ティーチャートレーニングの一環として、ヨガスートラの講座を開催しています。
今日は、スートラ②で、サマディーの勉強もしました♪受講生は、頭に?とひらめき!と驚きと感動が入り組んでした(笑) 講師は、星野ゆりえ先生です。
来年は、スートラを丸々じっくりと学ぶトレーニング講座を開催したいと思いますので、お楽しみに♪
一生懸命学ぶ姿は、美しいですね。
伝える事で、たくさんの学びがあるんです。本当にありがたいわぁ。












参加した受講生の声は、
・スートラ③も 開催してください
・①も 出れば良かった。
・もっと学びたい
・先生の雰囲気が好きです
など、大満足の様子です!

この講座中に講座受講生の代行で、スポーツ振興会主催のイベント、上野毛の中町小学校で地域の方にヨガを教えました。体育館の舞台の上で、みんなでヨガをする!という貴重な経験をしましたよ(笑)参加者さんは、ヨガスタジオには通えない環境の方が多く、私は恵まれていた事をあらためて感じました。ほのぼのとした時間でした。ありがとう♡そのあと、少し参加させていただきました。私は、ヨガ哲学が大好きで、講座を聞ける事にワクワクで、すごく楽しいんです。

アナンダには、幸せという意味が有ります。そして、喜びという意味も持ちます。
サマディー、「そこには喜びがないと行けない」と ゆりえさんが言いました。
素敵な事を 聞いた。なんて、素敵なんでしょう。真実の真(眞)と喜びの文字を授かった名前を グッと好きになりました。両親に感謝ですね。

そんな、サマディーに近い存在の赤ちゃんが講座後に スタジオに訪れてくれました。TT②まで学んだ生徒さんのみちよさんです♪みんなで、サマディーを堪能して、いろんな会話して、ほんとに楽しい時間でしたね♪赤ちゃんを育てているお母さんは、美しいですね💛












ヨガしてて、良かった(^^♪と、今日も思いました。
おやすみなさい。。。



2016/09/06

後悔しない

今日も 蒸し暑い日でしたね。
午前にプライベートクラス 昼にUTLレギュラークラスを 終え頑張ったから、
代々木ラウンジで 冷たいスムージーを 買いました♪

HIKARUさんプロデュースの 桃・デーツ・しそ・黒コショウ。
桃の優しい味と香
デーツの自然な甘さ
しそがさわやかで、黒コショウがアクセントになり、残暑の日に最高のごちそう(^^♪















是非、クラス後に寄ってみてくださいませ♡もちろんスタッフは、可愛い女子です(笑)


夕方には、足首も だいぶ回復したので、長めのお散歩したのよ。












秋なんですね。栗が実ってましたし、たっくさんどんぐりが落ちてました。
丸いのも。細長いのも。まあるいどんぐりかわいいですね♪














マジックアワーのすぐ後の白が浮き出る時間が大好きです。
わかるかなぁ~ あの色。周りの空気。一瞬なんだけどね。
晴れた日の夕焼け後だけの澄んだ青白い景色のスペシャルな時間。
ほら!qooの白色が 浮き出る感じ。んん。。この写真はいまいちかも。。。

9月から開催するTTの事や新しくするHPの準備を楽しくやってます。
面倒だな!とか、やだな!とか、なんでこんなめに!とか。
思った時は、「有難い!とか、ありがとう!」を 言葉にしてみて、
澄んだ素敵な時間に 変化するはずよ。
行動や経験のすべてに、責任を持ち感謝を持てば、後悔なんて言葉 忘れるし消えちゃうはずよ。
で、いつも人や自然に愛を持って接してね。もし、ショックな気持ちになったら、正直に「もっと愛を持って接してほしいんだ」と、言ってみたら?変わるよ。自分がね。

基礎ヨガTTは、33時間で身近な人にヨガを教える事が出来るプログラムを提供したくて、つくりました。200時間 たっぷり学ぶ選択もあるね。そうではなく、基礎を学び自分とヨガのつながりを深め、あなたからヨガを教えてもらいたい人がいたら、あなたが教えたいと思ったら伝える!まず生活にヨガを取り入れる事をひろめたくて、つくり開校しています。もちろん33時間後は、スペシャルな先生を揃え、講座を進めています。200RYTの資格を取得する選択もできます。必要な講座だけ受講もできます。私も生き方と同じスタイルで、自立した人・自由な選択・真摯な学びを提供しています。
有難く 感謝すべき 愛の溢れた時間を。
ご興味あれば、是非一緒にヨガを深め学びましょう。
https://exitus.jp/tt/

曲線よりまっすぐなラインが 好きです。
この先の向こうに 行きましょう。
 

2016/09/01

アメブロ

懐かしい~アメブロ
2009年9月から2012年12月の間 アメブロでブログ書いてました。
最後の投稿は、このブログのお引越しのお知らせでした。
FBを使用していなかったから、まめにUPしていました(笑)


Happiness
「ヨガすると、HappyやLuckyが舞い込んで来るよ。」
ヨガした人は、みんな経験した事有ると思います。でも、何でだろう?不思議。身体も心も軽くなる。
クラスでは、「何で?」を、「そうなんだ!」に。Here we go, Yoga♪


YOGA交遊会の最終お知らせ♪
日ごろ話が出来ない先生や仲間との出会い。
聞きたかった事。会いたい人たち。
自分のつながりが 広がる場所、時間。
ゆっくり 話しましょう。たくさん笑いましょう。
いっぱい繋がり、自分を深めましょう。
素敵なコミュニケーション場所に しましょう。

10/30(sun) ☆BeachYOGA & Lunch 特別企画あり~☆

ビーチでヨガをしながら、贅沢に感じてみませんか?
この季節の空気は、とっても気持ちが良いですよ♪

そして、ヨガの後は、テラスでLunchです!!
和食を中心とした、温かメニュー。

~基礎ヨガ~
yoga初めての方、始めている方も。
基礎からもう一度・・・
あなたの身体、心、何をチェンジしますか?
yogaをして、食事をして、一緒の時間を過ごしましょう。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

この頃は、ヨガが大好きで、ヨガの楽しさを伝えたくて、一緒に
楽しみたくて、WSやイベントをしてました。qooも若い(笑)(^^♪
未だに、継続しているBeachClean&yoga♪
変わらないのは、ヨガに対しての情熱。
”伝えたい”を形にして、行動して来ました。

新米イントラの 不安を取り除き、自信が持てるようにと、
『ヨガインストラクターの為の勉強会』

わかりやすく、少人数のトレーニングで、200時間勉強しなくても先生できるよ!と、
『ヨガティーチャートレーニング・基礎ヨガTT』

あなたの疑問や不安を一緒に 解決したいです。
しっかり つながりたいです。
TT・レギュラークラス・イベント・WS・勉強会・交流会
どこでも、両手拡げて、お待ちしています♡





2016/08/29

自立 孤高

‘自立‘については、いつも色んな場面で、色んな人で、考えます。
私も 自立した、凛とした女性を目指しています。
自立とわがままの混同。
自立と金銭について。など。。


独立
フリーランス
心の自立
孤独
そのために 一生 学ぶ。
成長続ける。
全てを敬う。
後悔しないように、過ごす。
物質に とらわれない。
ジャッジしない。

やっぱり、德は繋がっていますね。ひとつひとつを繋ぐ德は、「謙虚」である。と師が教えてくれました。私が「謙虚」から最初に思う言葉は「ありがとう」です。


「ありがとう」


日曜には、基礎ヨガTT3期生のゆいさんのプレクラスを開催しました。
基礎ヨガTT修了後の 初めてクラス。初心の緊張ですね。私も口から心臓が飛び出でしまうのでは!と思うドキドキでした(笑)
真ん中の黄色のウエアがゆいさんで向かって左がミヱさん(同じ3期生)


「ありがとう」

















ゆいさんの第一印象は、おっとりと感じましたが、実はシンの強いところを持つ女性です。
ミヱさんは、熱意のある方で、繊細な女性です。
3期は、女子力が高いお二人でした。これからが楽しみです♡
どうやら、私の元へ学びに来てくれる人たちは、自立心のある方が、多いようです。。。
私と共に学んだ方々は、立派な先生になっています。いつもそう願っています。



友人に言われた「孤高の人ですね」と。聞いた時は寂しい気がしましたが。。。孤独か高い?。。。
もったいない身に余る素敵な褒め言葉でした。。。
「ありがとう」

*孤高の人は佛教でいうアラカン(阿羅漢)で、自分を高めることに専念し、煩悩を脱した(途上)人を指します。羅漢ともいいますが、人に教えを説くことを目的としない、小乗を完成させることに徹するのです。つまり、お釈迦様の境地を目指すわけで、阿羅漢=孤高の代表は釋尊であると言えると思います。

孤高の人になれるよう精進しますよ!
















まとまりの無い文でしたが、最後まで読んで頂き、
「ありがとうございました」


基礎ヨガTT 4期募集中
https://exitus.jp/


2016/08/22

基礎ヨガTT















生徒のヨガ習慣が身に付く!大切にしたヨガ指導者養成 基礎コース
https://exitus.jp/


この講座は、これからヨガティーチャーの第1歩を踏み出すあなたを応援します。ヨガを教える為の実践的な指導方法、基本的なアーサナ45ポーズを始め、呼吸法、哲学、解剖学など、ヨガを他人に伝えるために必要な知識をしっかりと学びます。


 
アナタはご自身と生徒の10年後~20年後のカラダを想像したことがあるでしょうか?未来の人生を豊かに輝かしいものにするには、続けられる・日常生活に着地したヨガの習得が求められます。「いつ、どんな風に、どこまでやればいいの?」そんな簡単な疑問から、日常生活を生きるアナタの生徒が『無理なく続けられる』自分サイズのヨガ習慣と指導方法にフォーカスし、私のこれまでの体験を通した実践的な指導法を授けていきます。

出口眞喜子



開催【全7日 33時間】コース

各日程とも、日曜日 時間は14:0019:00(休憩20分を含む)

2016918() ※初日は14:0019:30
102()
109()
1023()
1030()
1120()
1127() ※最終日・卒業式

 
講義内容
これからヨガティーチャーの第1歩を踏み出すあなたを応援します。ヨガを教える為の実践的な指導方法について学び、基本的なアーサナを始め、呼吸法、哲学、解剖学など、指導するために必要な知識を得ます。

 
受講料
105,000円(税別)

 
対象
本格的にヨガを学びたい、深めたい方
※ヨガ歴が短くても受講可能です。

 
募集人数:5名(最低推行人数3名少人数制につき、先着順とさせて頂きます)残席2


会場 用賀駅より徒歩2分
コラロ用賀アネックススタジオ
東京都世田谷区玉川台2-22-20イイダアネックスⅦ401
03-5491-7456

 
少人数制なのでしっかり勉強できます。
実践して学びます。
講座後にも 詳しく学べます。
ヨガの基本を学びます。
 


*ヨガティーチャーコースLevel①は、この講座に名前を変更しました。

 

2016/07/09

7月と8月のスケジュール


ご都合 合わせて一緒にヨガしましょう(^^♪
ご参加を 心がらお待ちしてます♡
宜しくお願いします♡


7月と8月のスケジュール~夏~
















★peace-ple 
http://piece-ple.blogspot.jp/
Beach clean & yoga@鵠沼海岸
7/24 日曜 15:30~


★江の島 海の家
7月11日 web open
Rakuten Beach CAFE~Morning Yoga & Breakfast
7/27.8/10.8/24 水曜 8:00~


★レギュラークラス
・アンダーザライトヨガスクール(代々木)
http://www.underthelight.jp/ 
火曜 12:40~14:00 Shri Heat Yoga
金曜 12:40~14:00 Shri Haet Yoga

7月
*休講 ・7/22 金曜12:40~Shri Heat Yoga
*代講 ・7/8.15.29 金曜11:00~中級
8月
*代講 ・8/2.9.16.23.30  火曜14:30~初級
      ・8/26 金曜11:00~中級

    
・オハナスマイルスタジオ(祐天寺)
http://www.ohanasmile.jp/
http://www.yoga-gene.com/
土曜日 19:30~20:45 Shri Heat Yoga


・koraro用賀店  
http://www.koraro.com/shop/youga/
水曜 19:10~20:25 ハタフロー
土曜 13:30~14:45 ハタフロー  


・pml横浜店 
http://www.p-m-l.jp/price_and_system/      
土曜 10:30~11:45  フローYOGA 

2016/07/05

ヴェーダからの贈り物

~ヴェーダ~紀元前1200年頃
インドの 思想の文献。ヴェーダは「知る」という意味の「ヴィド」から来ています。
ヴェーダは、知識です。 

そのヴェーダからの伝わった3つの事を盛り込んだりトリートをスリランカで開催しました。
・身体と心の科学「ヨガ」
・天文学の「ジョーティシュ」
・東洋医学の「アーユルヴェーダ」
この3つを 体験出来る 素敵なりトリートです。

ご参加の方 お天気 仲間、スタッフ 出会い 全てに恵まれた今回の旅
心から喜びと感謝 しています。

ありかとう💛 ありがとう♡
















am5:30になると それまでの虫の声から鳥のさえずりに変わります。
am6:00に 起床して 現地の先生のヨガクラスを受け 朝の食事(^^♪

広い お部屋には、時計も電話もない 静かなやすらぐ空間です。
毎日 ぐっすり眠れました。
朝ごはんは、たっぷりのフルーツが凄くうれしかった♪





午前中2時間 午後1時間の アーユルヴェーダの施術。
ドクターの問診や診察で その日のメニューを決めます。
マッサージしてくれる 女の子達は、可愛くて優しいです。
























テラスでの おしゃべりの時間が、心の洗浄になります。











この場所で 占星術を見てもらいました。
大澤たまき先生は 的確に 上手く導いてくれます。
占星術で、より自分を確認でき、勇気が湧き、腹がくくれました。























スリランカは、仏教の国で、白いブッタ仏像がたくさん有ります。
このAYPにも有り、毎日みんながお祈りしています。

1日だけ、午後から観光に行きました。
ブッシ寺。ブッタの歯が有るお寺です。
























キャンディ湖や屋台のお店も 素敵です♪
















お庭には カメレオンが居たり、ライスガーデン、山、フルーツ、自然がいっぱいです。

































来年も 来る約束して 帰国しました。
楽しです。2017年6月 開催予定です♡





















ありかとう💛